DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

ニューヨークの道路

_DSC1290

これはQueensのグランド・セントラル・パークウェイ。走行車線が逆ということ以外は日本の高速道路と変わらないように見えます。

 

 

_DSC1309

遠くにワンワールドトレードセンターが見えました。

 

 

_DSC1472

マンハッタン内の道路は基本的に一方通行で逆方向に向かうには隣の通りまで行かないといけないのでタクシーに乗るときは注意が必要です。

 

 

_DSC1475

道路の両サイドは工事車両や路駐で埋まっているのでこのありさま。あちこちからクラクションが聞こえてきます。本場の「Fu** You!」が聞けました。

 

 

_DSC1570

ヘルムズリー・ビル。建物の下を道路が貫いています。古い建物らしいですがマンハッタンは岩盤が固いから可能なんだとか。

 

 

_DSC1905

イエローキャブもそうですが、日本車がたくさん走っています。3割以上日本車じゃないかなという印象。当時「アメリカでは評判がいいらしい」と言われていたCR-Xデルソルが現役で走っていました。あとメルセデスよりBMWをよく見ました。

 

 

_DSC1561

レンタル自転車です。シティバンクがスポンサーなのでシティバイク。気持ちよさそうですけど道をそもそも知らないので乗りませんでした。

 

 

_DSC2272

これは…腹いせだと思われます。

 

 

 

New York City Subway

ニューヨークは道路が碁盤の目みたいになっているので交通はわかりやすいとか。そして本数が多くて渋滞もない地下鉄が便利です。

といいつつ苦戦したんですけど。

 

_DSC1632

Uptown(北へ)、Downtown(南へ)、QueensとかBrooklynとか行き先が書いてあります。書いてない場合もあります。

 

 

_DSC1384

券売機。カッコイイ。これでメトロカードを買います。

 

 

_0022292

改札。suicaみたいなタッチ方式じゃなくてクレジットカードのようにスキマをシュッと通します。「速すぎても遅すぎてもダメ」なんて言われてビビらされますがタイミングの掛け声としてはブラマヨ小杉の「ヒーハー!」がちょうどいい事が判明。「GO」と表示されたら座りのいい笑顔でバーを押して通ります。

 

 

_DSC1388

ちなみに公衆電話。地下鉄の車体含め全体的にシルバーなんです。渋くていいです。落書き防止の意味もあるとか。

 

 

_0022298

車内。椅子は固いです。

グリーンの輪っかは各駅停車のしるし。しかし各停に乗ってたら何の断りもなく急行に変身しておりまして、二度ほど乗り過ごしました。(たぶん放送されていたんでしょう。英語で。)

 

 

_DSC1408 _DSC2262

 

地下鉄と言いますがマンハッタン以外では地上鉄になってます。

 

 

 

_DSC1777 _DSC2293

 

_DSC1776 _DSC1775

 

車内広告。シンプルです。なんかガイコツと肩くんでますが…。

中吊りポスターは見ませんでした。基本的に広告スペースはそんなに多くないです。

 

 

_DSC1399

サインの書体はヘルベチカを使っています。やっぱこれですよ。

 

 

_DSC1514

古い同士で東京駅と姉妹提携したというグランド・セントラル駅。

後ろはクライスラー・ビル。

 

 

_DSC2040

グランド・セントラル内部。のんきに写真なんか撮ってますが、この時道に迷いまくってヘトヘトでした。

英語、韓国語、中国語を併記してある日本はなんて親切な国なんだと改めて感じるわけです。

 

 

 

 

Times Square

_DSC1347

 

_DSC1343 _DSC1331

 

何もかも光ってます。

 

 

 

_DSC1363

有名な赤い階段に登ってみました。観光客でいっぱい。平日です。

 

 

 

_DSC1324
派手じゃなきゃ埋もれてしまいますのでね、地下鉄の入口も電飾にさせてもらいますよと。
 

 

 

_DSC1381

マクドナルドもパチンコ屋のように。

 

 

 

_DSC1334

アメリカに来たって感じを味わえます。

 

 

 

 

 

Manhattan

_DSC1213s

ニューヨークに行ってきました。

自分の中でマンハッタンといえば菓子パンだったのが、この旅でようやく本物のマンハッタンになりました。

 

 

RX100M3