DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

ばあちゃんに

8022-3

 

8046-3

 

8056-3

 

8176-3

 

 

小学生になったのでばあちゃんにランドセル姿を見せに行った。

親はなにかと小言を言いがちだが、ばあちゃんは怒らないし何をしても褒めてくれる。

自己肯定感が上がるのか、じいちゃんばあちゃんといるととても機嫌が良く、なかなか帰りたがらない。

そういやランドセルは見せたっけ。

 

 

 

 

恐竜ロゴTシャツ作りました

Psittacosaurus

 
発想としては虫ロゴTと同じですが、ティラノやトリケラだと定番すぎるのでマイナー恐竜にしました。とはいえ恐竜好きにとってはこれらもメジャーな方みたいです。
マニアは「何が好き?」とたずねあってお互いの深度を計るところがあるから、これを着てアイラブ恐竜アピールみたいなこともできます。
Tシャツって絵柄にミスマッチの人が着ているのもおもしろいんですよね。おそらく子どもがノリで買ったでっかく「アキラ」と書いてあるTシャツを着て買い物するおばさんとかすごく良い。
 
恐竜はマイナーかつおもしろいネーミングで選びました。プシッタコはおもろナンバーワン。ズニケラトプスも結構ジワジワ来ます。ガンプラのパチモンで「ザク」じゃなく「ズク」っていたんですけど、それを思い出します。
 
ロゴを作る時は、まずキーワードを書き出します。恐竜の特徴である「巨体」「ツメ」「キバ」「脚がまっすぐ」「脚が太い」「目」「ポケっとした顔」などなど。そのキーワードをイメージしながら文字の骨格やエレメントをたくさんスケッチします。
生き物っぽくしすぎると気持ち悪くなるので、水平垂直の整った感じは残しています。ガタガタにしてヒビなんかを入れるとよくある恐竜ロゴになりますね。今回はおもしろい名前なので角丸でかわいくポップに。立体にして影をつけることで巨大感・重量感を出しました。
 
SUZURIに出してます。