DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

なぜカフェで勉強を

FH000026

 

貼りっぱなしの付箋がアテンションにならなくなるように、見慣れたものだらけの自分の部屋は何の刺激もなくなる。そうすると人間の意識というのは内側に向かって、雑念にどんどん捉われるようになる。

 

カフェは落ち着く空間ではあるけれど、他人がいて雑音がある。これが適度な緊張と刺激になって、内面の雑念を考える余裕をなくす。結果、目の前のことに集中できるようになる。言わば自分が透明な存在になれる。これがカフェで勉強や読書がはかどる理由らしい。なるほど。

 

とはいえ自分は次のお客さんが待っていないか気になって長居できないけれど。

 

 

 

MZ-3

FA31

PRO400

室見川

0518482

 

 

makina 67

PORTRA160

堀道広さんの『チンする!プラ板 似顔絵屋(チンプラ)』

_IGP0750

プラ板に絵を描いてトースターでチン!

堀道広さんに描いてもらいました。リクエストに応えてくれるとのことで、パンに突っ込む嫁。飛行機にまたがる息子。カメラ人間の私。これはよいものだ

 

K-7

FA31

スピーカーあるある

0518253

早く言いたい

 

 

makina 67

PORTRA160

SHIBUYA 2007

img030

 

 

チャットモンチーカッコイイなぁと思った理由は「こうすればいいのに」という刷り込みまみれの期待をことごとく裏切って誰も想像できなかった斬新な決断をし続けたこと。ほわんと見えるのに一切迎合が無い。あんなセンスどこで磨かれるんだろう。完結おつかれさまでした。