DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

スター・ウォーズ スーパーグラフィック

_DSC0671

ネットで見かけたスター・ウォーズの本。スーパーグラフィックってことは、スター・ウォーズのロゴやアートワークの徹底解説か! 劇中の反乱同盟軍のシンボルマークや宇宙船のインターフェースに使われたフォントを解説してあるのでは? こういうの待ってた! これは買わざるを得ない。
Amazonでは品切れ。無いとなるとさらに期待が高まる。他のサイトで在庫ありを見つけ即注文。すぐに送られて来た。んーどれどれ・・・

 

 

_DSC0672

【誰が一番しゃべってる?】
「ほほー、劇中で誰のセリフが多いかを表したグラフかー・・・どうでもいい!」

 

 

_DSC0674

【BB-8の移動方法:白 ころがる、橙 固定ケーブル】
「ははぁ、白と橙の面積比になっていて、グラフ自体がBB-8になっているわけだな・・・どうでもいい!」

 

 

_DSC0676

【R2-D2が告げた生存の確率は:725分の1】
「グラフの必要性!」

 

 

_DSC0679

【ライト・メーター:ライトセーバーの美と威力を比べてみよう】
「著者の主観!」

 

思てたんとちがった。要は劇中のいろんな統計結果をインフォグラフィックで表現してある本だった。何を持ってグラフィックデザインの解説と思ったのか。早とちり脳ヤバい。

 

※完全に自分のミスでこの感想だったけど、インフォグラフィックの本とわかっていたら面白い本。マニアックなデータもあるし著者のスター・ウォーズ愛が感じられる。次回はその愛で劇中グラフィックデザインの解説を出していただきたい。

 

 

 

グラデーション

FH0000202

ベランダのトマト。今年はたくさん収穫できるはず。

 

LX

Planar 50

FUJI100

 

 

便利はあぶない

2272

写真とは関係ないが、車検の代車が自分のクルマより10年ぐらい新しく操作がぜんぜんわからん。なんならライトの点け方もわからん。ウインカーもなんかフニャッとしてる。バックしたらミラーが勝手に角度を変える。

「ウイーン(アシモトミヤスクシマース)」『後ろが見えん』

「ピーピー!(ブツカリマッセ)」『横? 後ろ?』

「ポーン」『なんの音?』
余計なサポートすな!

 

CONTAX T2

PRO400H

 

 

オザケンの歌詞はすごい

_IGP77172

ありとあらゆる種類の言葉を知って
何も言えなくなるなんて
そんなバカなあやまちはしないのさ!
— ローラースケート・パーク/小沢健二

 

お寺に貼られているようなありがたいお言葉。

大人になり知識が増えるほど、どんどん不自由になっていく。失敗をおそれない子どもを見ていると実感します。

五ケ山ダム

makina2019111s

makina2019126s

makina2019114s

makina2019123s
となりにモンベルのお店があります。屋根の上が展望台で見晴らしが良い。近くにキャンプ場もあり。

比較対象がなくてダムのスケール感が伝わりませんが、堤高102.5メートルあります。わかりやすく言うとイデオンぐらい。

 

 

 

makina 67

PRO160NS