DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

フクサヤキューブ

福砂屋の“フクサヤキューブ”。それまでのカステラの概念を変えた偉大なる商品だと思っています。

一箱にカステラが二切れ入ったコンパクトパッケージ。ちょっとしたお土産にもいいし、自分で食べるために買う量としてもちょうどいい。包丁で切る必要もない。初登場時、パッケージデザインはシンプル・カラフルで並べて飾っておきたいようなおしゃれさ。

通常売られている商品と中身が同じというのがポイント。中身を変えずにパッケージングだけで全く別カテゴリーの商品のように佇まいをガラリと変えた。カステラが若く、カジュアルに、おしゃれになり、購入ターゲットも広げた。これはカステラ界のiMacと言っても過言ではない。

 

さて。このように絶賛していたおかげか、フクサヤキューブ新フレーバーの商品パッケージデザインに携わるご縁がやってきました。季節や地域で様々なパッケージ展開があるフクサヤキューブですが、新しい味はありませんでした。安易にフレーバー展開をしてこなかったというのも信頼ポイントですよね。

写真がデザインをお手伝いしたフクサヤキューブの「檸檬カステラ」と「抹茶カステラ」です。

福岡にお越しの際はぜひ。