DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

子どもの頃に見聞きしたもので趣味嗜好は決まる

かどうかはわかりませんけど、私の場合、80年代風のものには強烈に刺さってくる何かがあります。

 
さよならポニーテール『ナタリー』

 

 

2011年の作品ですが80年代エッセンスが凝縮されています。
青春の記憶を蘇らせる切ない歌詞とメロディー。
「ナタリー」という歌詞が出てくるたびに出てくる80年代アニメのタイトルをパロったロゴタイプ。同年代ならわかってくれるはず。
MVは今やメジャーになったAC部。AC部にしてはまともやん! と思いつつやっぱりツッコミどころ満載です。

 

 

もの派

makina2019192

 

 

naoshima004

 

1枚目…海の中道海浜公園にある木

2枚目…直島にある李禹煥のアート

 

 

アートに自然のものを未加工のまま使うということは、こういう類似性があらゆる場所で起こりうるってことだなと。

作品そのものではなく、空間や関係性の認識の「仕方」を見た人に残すわけですよね。

李禹煥には、いろんなことに気づかされます。

 

 

makina 67

PORTRA400

PORTRA160

 

 

 

 

生理ちゃん

_DSC3281

 

女性のあれをキャラクター化するという画期的な漫画。一話完結でさまざまな年齢職業の主人公と生理ちゃんが登場します。中にはファンタジーやSFの舞台も。

生理ちゃんは突然やってきて女性をボコボコに痛めつけるんだけど、いつだってその子の体のことを第一に考えてる。

男性のあれもキャラ化されていて、こっちは下ネタワードしかしゃべらないバカ。IQは2ぐらいだろな。男のアホさが的確に表現されていてゲラゲラ笑ってしまう(そして自分を省みる…)。

体に起こるいろんなことを視覚化することで男性と女性の違いをとてもわかりやすく知ることができる。

で、これ深いテーマに絡んでるんです。大人になるってことだったり、男女の溝だったり、世の中の風潮だったり、何を優先して生きるのかってことだったり。ちょっと泣いてしまう話もありました。傑作!
男女問わず楽しめると思います。女性に無理解な男性(ワシ)は特に読むべき。

 

 

最近話題になった大丸梅田店の「生理バッヂ」。ニュースコメント欄が反対意見で燃えてましたね。あの状況がまさにこの問題の難しさを表しています。

「知ってほしいけれど、知って欲しくない」というジレンマがあって、ずっとタブーとされてきた。そこに百貨店が一石投じたというのがすごいなと思いました。

 

大丸の話はこちらで読めます。

【漫画】ツキイチ!生理ちゃん 19

 

JAL

makina2019170

 

PORTRA160がいいかなと思ってたけどmakinaではPORTRA400が一番撮りやすいかも。

しかしとんでもない値段になってしまったのがつらい。

 

 

makina 67

PORTRA400

 

パンパスグラス

makina2019196

 

ススキみたいですが、もっとでかくて、もふもふ度が高いです。

 

makina 67

PORTRA400