DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

カブトムシさんありがとう

IMG_4689

 

秋が来ると去っていく。虫は自然と共に生きている。

いや、自然そのものだな。

 

 

iPhone SE

 

 

滝の村のおばあさん

_DSC7039

 

密を避けるため休日に都会に出かけることはなくなりました。

とは言えみんな考えることは同じで、ちょっと有名なスポットは田舎でも混雑しています。
とある滝に行った時もたくさんの人。
失敗したかと思いましたが、源流にそって歩く散策道はだれもいなかったので、のびのび満喫できました。

 
カニ、ヘビ、カエル、虫たちと出会いながら汗だくになってふもとに戻ってくると、地元のおばあさんから「かぼちゃ食べる?」と声をかけられました。
とにかく冷たい水が飲みたい今、かぼちゃ? 煮付け?(嫁もそう受け取ったらしい)
『か…かぼちゃですか?』と躊躇していると、おばあさんまさに畑でかぼちゃを収穫中。
「降りておいで」と、大きいかぼちゃときゅうりをくれました。

 
「どこから?」
『福岡市です』
「福岡はコロナで大変やね。だーれも来んようになった」(親戚の里帰りの話?)
『滝はたくさんお客さん来られてるみたいですね』
「んー、コロナば持ってきやせんかと思って」
『はは、そうですね…』

 
完全に自分もよそ者なのですが、おばあさんが身内に話すように言うので、他人事のように聞いてました。

 
かぼちゃは焼き野菜とスープにして食べました。息子はきゅうりスティックをボリボリ。とても美味しかったです。ありがとうございました。

 

RX100M3