DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

パーフォレーション

051825822

この上下の穴はパーフォレーションといって、一定間隔でフィルムを送るために開けられているものです。

このパーフォレーション、映画っぽく見せたり、フィルムっぽく見せたりするデザインの記号になりうるわけですが、先日地下鉄車内で見た若者向けの広告ではパーフォレーションの穴の中にまで画像が入っていました。

「パーフォレーション型のフォトフレームかな」とか「フィルム越しに写真を撮ったのかな」とか考えてもいいんですが、そんなわけあるかと。

おそらくこの広告に携わったスタッフはフィルムを扱ったことのないメンバーだったんでしょう。フィルムを使っていない制作者がこれまたフィルムに縁がない若い世代に向けてなぜかフィルムっぽい演出をやるという、別の意味でうーんと唸らされる広告でした。

「フィルム死すともパーフォレーションは死せず」か。

 

MZ-3

TREBI 100C

 

 

 

神家本家 家紋 / 印半纏

P2040118

保育業界のコンサルティング、株式会社カグヤさんの家紋と半纏のデザインです。カグヤさんは会社を一つの家と考え、社員は皆家族の一員だという思いを持って働いています。社名は「株式会社カグヤ」ですが気持ちは「神家本家(かぐやほんけ)」であると。その思いを表現した家紋と半纏を制作しました。

 

家紋「五枚笹に真向き月に一文字」

カグヤという名前は元々竹取物語のかぐや姫から取られたものです。主の図案は笹と月にし、それで円を形作っています。円は頂点がなく上も下もない共同体の象徴。その下の一文字は一家、一円、一心、一期一会。そしてカグヤさんの基本姿勢である「子ども第一主義」の一です。

 

半纏は藍染。衿字(えりじ)は籠文字、腰柄は角字(かくじ)と呼ばれる書体です。影文字(袋文字)にしているのは、お客様を影ながら支えるという意です。

 

P2040127 P2040119

 

P2040114