DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

吉岡徳仁展―トルネード

_DSC4091

2015年7月2日(木)—8月2日(日)

佐賀県立美術館

 

佐賀県立美術館のリニューアル記念として、佐賀県出身の吉岡徳仁さんの展覧会が開催されています。

九州初の個展らしいです。

メインの展示は200万本以上のストローを使って竜巻を表現したトルネード。室内ですが、光が散乱してまるで霧の中にいるかのように錯覚してしまいます。

薄い紙をハニカム構造で強度を高めた椅子「ハニーポップ」、水の塊のようなベンチ「ウォーターブロック」、自然の結晶が成長することで姿を現す椅子「ヴィーナス」などの代表作もトルネードの中に調和しつつ展示されています。

最後に広い空間で動画が公開されています。40分弱ありますが、過去から現在までの作品が美しい映像でまとめられており必見です。

 

吉岡さんの作品は、水、風、雲などの自然現象から着想し、それをシンプルな素材で再構成することを追求されているのですが、体験してみると、実際に自然を前にした時に感じる驚きの感覚「センス・オブ・ワンダー」に近いものが沸き上がってきます。ぜひ生で見ることをおすすめします。

 

_DSC4088 _DSC4096

 

 

 

MUJI BOOKS

05188392

 

ネットで何でも買える時代です。
本も本屋に足を運ばずとも、通販ですぐに手に入るようになりました。
では本屋の価値とは何でしょう。
ズバリ、本のセレクトと売り場での並べ方だと思います。

 
無印良品のMUJI BOOKSは
さ 冊 し 食 す 素 せ 生活 そ 装
といったカテゴリーや、読書家著名人の本棚の紹介など
ユニークな書棚構成になっています。
かなり独特なんですが、ふと、自分が持っている本を見つけると
その周りには読みたい良い本があふれている、という感じです。

 
予期せぬ自分好みの本に大量に出会える、
すぐに手にとって確かめられる、
興味がなかったジャンルに対しても発見がある、
このあたりはまだまだネットでは体験できない事ですね。