DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

おまじない

子どもが生意気言って来て「なんだとー」と怒りそうになった時は

心の中で「まだ7歳…まだ7歳…」と年齢を唱えると冷静になれます。

 

 

 

ブルーインパルス

世界水泳福岡大会の開催を記念してブルーインパルスがやってきました。福岡市では7年ぶりの展示飛行とのこと。

写真は前日の予行飛行の様子。結局本番の方が曇っていたみたいです。

 

超望遠レンズが活躍しました。よかった、月を撮るだけじゃなかった。でも手持ちだとめっちゃ重かった。絞りもシャッタースピードも甘かった。想像以上に速くて何度も見失いました。次はもうちょっと上手く撮ります。7年後かな…

 

 

 

宮﨑 駿 監督作品 君たちはどう生きるか

 

宮﨑駿の最新作。ついに公開されました。

というか広告宣伝の類が一切なかったので、自分も「え! 今週金曜から?」という感じで観に行きました。

映画の感想はいつもパンフレットの画像を載せていますが、今回ありません。なんと後日発売するそうです。このように公式も徹底して情報がもれないようにしているので、感想は何も言いません。日が経てばそのうち追記します。

ひとつだけ言えるとしたら、吉野源三郎の同タイトル「君たちはどう生きるか」は読んだ方がいいです。ストーリーに関わるというよりも監督からのメッセージとして。

 

2017年11月 新作発表時のブログ