DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

済々黌東京同窓会

_IGP0177

_IGP0187

_IGP0722

0201

高校同窓会の仕事再び。

以前投稿した高校の同窓会。これはその東京同窓会の仕事です。本開催地の熊本だけじゃなく毎年日本の各地で同窓会が行なわれているというのもすごいですが、大本の同窓会だけじゃなく東京でも毎年グッズを作っているらしいんです……どんだけ!

 

前回はシンボルマークを設定してそれを軸にグッズを考えました。今回もあのマークを使いたいということでしたので、それにプラスして何が考えられるかなと。

事前に決まっていた同窓会のテーマは「済春(せいしゅん)きなっせ」。きなっせというのは熊本弁でおいでとか来なさいという意味で、スクールカラーの黄線(きなせん)とかけてあります。

では黄色に青を組み合わせて「青春カラー」を設定しようかと。準備・制作はたくさんの人が関わるのでデザインがバラバラにならないように、このイエロー&ブルーを使うというルールを提案しました。幹事のみんなも乗ってくれて、Webや告知ツール、会場装飾など統一感のある展開にしてくれました。自分のほうではこの2色のパターンをいくつか作って、扇子やブックカバー、お酒、パンフの表紙などのグッズをデザインしました。

 

今回本番に参加できませんでしたけど盛況でグッズも完売したとのことでホッとしました。

まぁしかし自分がやったことはいつも通り本業だからいいんですけど、各々の仕事が終わってからとか休みの日に慣れない作業や準備をすすめるみんなはすごいなと。人を動かす原動力はお金だけじゃないというのを実感したわけです。

 

 

受話器を置いた5秒後に煙が出てきそうな

_DSC1386

公衆電話

 

RX100M3

猫はたまにともだち

FH000027-2

 

Instagramは縦長写真は5:4の比率までしか受け付けないようです。35ミリは3:2なので縦構図は天地を切らざるを得ない。

なのでブログ版はクロップ前のやつ。やっぱりこっちのほうがいいな。

 

Z-1P

FA31

CENTURIA100

2018m054

 

庭師さんっておっさんが多いけどかわいい仕事しますね

 

makina 67

PRO160NS

くらすこと

makina180

 

糸島にある雑貨屋さんです。

 

makina 67

Ektar100