DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

ホンマタカシ 「Seeing Itself-見えないものを見る」

IMG_12072

2015年4月26日(日)—8月30日(日)

太宰府天満宮宝物殿第2第3展示室・竈門神社展望デッキ

 

太宰府天満宮のアートへの入れ込み、すごいですね。受験生だけじゃなくアート好きまで引き寄せるつもりでしょうか。どんどんやってください。

 

太宰府天満宮アートプログラムにホンマタカシさん登場です。ホンマさんのかねてからの関心だった「見えないものを見る」というテーマ。見えない神様に向かって行われる神事。神社はまさに「見えないものを見る」象徴的な場所と言えます。

 

修行のように七曜日すべて宝満山に登って撮られたという写真には霊的な存在が宿っているような気にさせられます。

 

しかし待てよと。

月、火、水…と順番に並べられているんですが、写真にはその証拠となるものはなにも写っていません。曜日どころか場所も宝満山かどうかはわかりません。他のメディアで撮影の様子が紹介されているので実際にその場所で撮られているのは間違いないのですが、写真だけで確認することはできません。

 

テーマを聞かされる。曜日を記す。これも私たちが写真の中に「見えないものを見る」しかけになっているんだな、と。

「ありがたや」でもいいんですが、しかけという目でも他の作品も見てみてください。

おもしろいです。