DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

白い雲と黒い雨雲

_DSC7913

でも雨雲が黒いかどうかは見る人が決めているって知ってましたか。

 

 

RX100M3

 

わかりにくい問いかけになってましたねこれ。

晴れ時々雨という天気だとこの写真のように青い空に白い雲と黒い雨雲が同居したりします。なので、普通の雲は白く、雨雲は黒いものだと錯覚してしまうわけですけど、雨雲自体に黒い色がついているわけじゃなくて、雲が黒く見える位置に自分が居るだけなんです。雲が白く見えるか黒く見えるかは太陽の光がどれだけ当たっているか。この雨雲も、もっと上空にある他の雲の影になっていて暗く見えてるんでしょうけど、、、理屈はそうでも目の前に白と黒が浮かんでいるとピンと来ないんですよね。