DESIGN NO MORISHITA NO BLOG LOGO

ゴルゴサーディン

_IGP3115

当たり前のように陳列されている姿に吹き出して思わず購入。

玉ねぎを炒めてこれを乗せ、マヨネーズをかけて食べようと盛りつけしたところでなぜか豪快にひっくりかえり、皿ごと床の上で粉々になりました。

狙撃されたんだと思います。

 

 

おやつと雑貨くらすこと

119-2

118

126

131-2

1階カフェ、2階雑貨屋
金曜日〜月曜日営業。休日はお客さんたくさん!

 

糸島の山のふもとにあります。行き道は細いですが、空気がおいしく景色も良い場所。敷地内にハンモックがあって子どもも喜びます。

夏のかきごおりが最高においしいです。

 

 

T2

PRO400H

 

ボヘミアン・ラプソディがアカデミー賞4冠

IMG_1019

ボヘミアン・ラプソディがアカデミー賞の「主演男優賞」「編集賞」「音響編集賞」「録音賞」を受賞しました。2018のアカデミー賞では最多。音楽絡みの賞は誰も異論ないでしょう。あれはライブ体験みたいなもんだ。そして主演のラミ・マレック、ついに登りつめました。

 

それにしても一体いくつ賞を獲ったんだろう。

まとめている方がいらっしゃったのでリンクさせていただきます。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」受賞一覧

すごい。数えきれん。

 

評価ってのは後からついてくるもので作品作りの目標やモチベーションではない。と思いますし、受賞していない素晴らしい作品、素晴らしい俳優はたくさんいます。白すぎるオスカーとかですね。評価する方の問題もあったり。いろいろありますけど、自分が良いと思った作品、応援している俳優が評価され喜んでいる姿を見るのは、こちらも手放しでうれしいものです。

Congratulations Bohemian Rhapsody team!!

デザイナー 渋井直人の休日

shibui01

shibui02

原作は渋谷直角。
テレビ東京 木曜深夜1時に放送中の30分ドラマです。
渋井直人は52歳独身のデザイナー。休日はおしゃれな格好で街に繰り出しレコード店や書店を訪れ、カフェでまったりくつろいだりと自由を満喫。自宅兼職場にはこだわりの家具や食器を揃え、ターンテーブルや趣味の雑貨に囲まれスマートなライフスタイルを送っているように見えるが・・・ 。

 
業界の先輩に「これはおもしろい」と教えてもらいました。見ている間中笑いっぱなしです。デザイナーあるあるがやばすぎる。公園の手づくり市で木製スプーンを手にとって「これ山桜ですか?」と尋ねるシーンだけで吹き出す。典型的おしゃれライフ連発にも渋井直人に嫌味を全く感じない。次々にズッコケる目に会うというのもありますが、この愛されキャラっぷりは主演の光石研さんの人柄や演技力のたまものですね。アシスタントデザイナー杉浦役の岡山天音さんもいい味出してます。

 
進言は全然相手にされないのに、問題があったら「デザイナーだろ!」と責任を問われるシーンなんてのはこれまたあるあるすぎて「他人事じゃない・・・」と心が痛くなったり。アシスタントからのうれしい一言に一緒にホロリとさせられたり。
躓いても滑稽でもいいじゃない、と前向きになれるいいドラマです。
最新話はTVerで、過去の話はTSUTAYA プレミアムで見られます。

 

 

 

 

猫はたまにともだち

_DSC8487

@matsumitsutetsu さんのところのテツ氏。ういやつ。

 

 

猫って毛色や柄で性格がわかる、という説があるらしいですね。

ちょっと調べてみました。

 

キジトラ…クール

茶トラ…温厚で明るい

黒…おとなしく甘えん坊

サバトラ…さまざま(なんやそれ)

三毛…お嬢様で気が強い

ハチワレ…白が多いと気が強く、黒が多いとおだやか

さび…かしこく社交的

白…気が強くクールで繊細

 

だそうです。猫飼っている人、当たってますか?

 

 

RX100M3